?Scholar Hubのミカです。

冬なのになぜかオフィスでエアコンがかかってる。。。凍えながら仕事してます、、、。

さて、今回はパスポートの更新についてシェアしたいと思います。

ワーホリでシドニーにきた私ですが、まさか3年もいるとは思いませんでした。日本帰国してパスポートの更新をするつもりでしたが、なんとオーストラリアでも更新ができちゃうということで、つい先日行ってきました。

まず必要な書類は・・・

*パスポート

*有効なビザ

*パスポートサイズの証明写真(縦45mm×横35mm)※6ヶ月以内のもの

*申し込み用紙(在シドニー日本国際領事館のサイトからダウンロード、もしくは現地で記入可能)

*本籍地証明書(変更のありの場合)

今回私は本籍の変更もあったので日本からわざわざと取り寄せました。

書類が揃ったので、いざ出陣!!

場所は、Wynyard駅から徒歩5分ほど。

住所:1 O’Connell St, Sydney NSW 2000

エレベーターに乗って12階へ。そして携帯の電源をオフにしてセキュリティーゲートと通過しなければいけません。さすが、セキュリティーがしっかりしてる!!

私は、当日申し込み用紙を領事館で記入。5年用と10年用があるのでご注意を。。。

待ち時間は多少ありましたが、書類さえ揃っていれば手続きはあっという間。5分以内で終わりました。

ちなみに私はうっかりビザの書類を印刷し忘れましたが、スタッフの方が指定のメールアドレスもらいそちらに送るよう言って頂き、無事帰らずに済みました。

受け取りは、1週間後ということでまた来週に出向きます。支払いは受け取り時で結構だそうです。

パスポートの新規・更新時間は決まっているのでご注意を!

申請時間:  9:30 ~ 12:00、14:00 ~ 16:00(平日のみ)

受取時間:  9:30 ~ 12:30、14:00 ~ 16:30(平日のみ)

ということで、無事申請完了!!

スタッフの方は日本語で対応してくれるので、スムーズで簡単でした。

セキュリティーガードの人は日本語しゃべれませんでしたが・・・